FC2ブログ

砂糖を焦がせば薫る日々

サイト更新と読み物を少々

09月« 2018年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

要はそれに尽きるのではないか

一ヶ月も放置してしまいました。さすがに何か書かないとまずいかも……

でもここは基本的に投下報告が主な目的だったりするので、何も書き上げてないのに更新するというのも芸がないなあと思ってしまうのです。
じゃあ早く書けよという話ではあるのですが。

それはそれ! これはこれ!(何)

すみません冗談です。
でも少しずつではありますけど、ちゃんと書いてます。
来月には何かしら見せられたらいいですね。



オリンピックの真っ最中ですが、見てません。
男子フィギュアは見ましたが(高橋大輔・織田信成両選手は、直接の関係はありませんが私と同じ大学出身なので)、他の競技も見てません。
スポーツ好きの私には珍しいことです。

なぜか気力が落ちています……。
それが執筆速度にも影響しているのかも。



どうにかモチベーションを上げたくて、ネット上の小説をいろいろ読んだりしています。
こう、触発されて自分の中で化学変化が起きないかという期待も籠めつつ。

量産型うにさんや水色蛍さんの作品はかなり好きです。
私には書けないジャンルを書くので(NTRとか無理無理)、刺激になります。

というか普通に面白いよなんなのよ。
ここにリンクを貼らせていただいているddbの作品も面白いです。
ファンタジーって書いたことないけど、書きたいなあ。
ドラクエやFFはファミコン~スーファミ時代の作品が好きなので、感性も多分そっち寄り。FF5最高。

まあ他の方の話を読むと意欲は生まれます。
勝負じゃないけど、負けられない。



でもスピードは完敗です(死)
水色蛍さんなんかほぼ毎日更新しているので本当に驚きです。
頑張れ自分。



でも結局は『書きたいか書きたくないか』かもしれませんね。

そして私は書きたい。

その思いを、全力で作品に繋げます。





かおるさとーでした。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

かおるさとー様、お久しぶりです。

お元気そうで何よりです。いや気力が落ちているのを元気とは言いませんか……。
ともあれスランプなんて物書きに良くあることでしょう。
プロの方ですと、スランプだろうが最低限一定期間に書く一定量を決めている人が多いですが、趣味で書いている分には基本気ままです。
エターナる(死語)アマチュア作品が星の数ほどあることを考えれば、数ヶ月の放置など何の問題も……。問題も……。
すみません全部私自身の言い訳です。
当方も無口スレに書いてるシリーズが行き詰まり中です。
なんか……自分が書きたいものとスレの皆さまが読みたいものの方向性が合っていないような……。
甘ったるい方が受けるのか。果たしてこのままシリアス路線に向かって良いものやら。
よし! こうなったら路線変更だ! そこら辺のライトノベルか何かを参考に思いっ切り萌え系で!
ヒロインも複数ばんばん出して全員最初から好感度クライマックスだ!
……無理です。
現状のまま頑張ります。

かおるさとー様が書くファンタジーは是非読んでみたいです。
設定に拘るもよし、剣と魔法の王道でストーリーに集中するもよし。
幻想的な雰囲気は、現代日本が舞台では中々出せないものですから。

ファンタジーにせよ、『とりたくて』や『矛盾邂逅』の続きにせよ、のんびり楽しみに待っております。
かおるさとー様の『書きたい』と言う意欲をご大切に、頑張ってくださいませ。

乱文失礼しました。

くらげ様

こんばんは! コメントありがとうございます!
一ヶ月ぶりの更新にもかかわらず、内容のほとんど無い雑記で申し訳ありません。それなのにわざわざコメントまでいただいて……感無量です。

気力が落ちていると書きましたが、スランプという程ではありません。
『想い一途に』に苦しんでいた時に比べたら、全然大したことないです……あの時は苦しかった……。
モチベーションが少し下がってしまっただけで、すぐに戻せると思います。
ただ、当初の予定からだいぶ遅れてしまっているので、そこはなんとかせねば、と。
今月中に何かひとつ。できればふたつ。

くらげ様も行き詰まってらっしゃるとのことですが、個人的にはそのままシリアス展開で行ってほしいな、と思います。
ここまでの展開からいって、シリアスな話になるのは至極当然だと思うので。
ライトな作風も好きですが、そういうのはあの双子に任せるということでどうでしょうw
最初から好感度MAXのドタバタラブコメも読みたいですけどね。



『とりたくて』の続きですが、残り三話プラス外伝一話の構成になる予定です。
タイトルは仮ですが順に、『ふれたくて』『いいたくて』『なりたくて』、外伝が『あいたくて』になる予定。
上半期中に書き上げたいです。



ファンタジーは今すぐというわけにはいきませんが、いつか必ず。

くらげ様のご期待に応えられるよう、意欲を大事に頑張りますね。

こっそり

こんばんは、かおるさとーさん。
いまごろになっておめおめと、こっそりコメントを(。。
オリンピックは時間帯もあって、ほぼ見れませんでした。
ニュース速報を携帯でみたぐらい・・・。

かおるさとーさんのファンタジーもの、見てみたいですね!
ベース現代ものでありつつ、ファンタジー要素のあるものを
多々書いていらっしゃるので、きっと難なく書かれるように思えます。
ぜひぜひ。いつか見せていただきたいものです。
弊サイトをリンクどころか、ブログのなかでも押していただいてありがとうございます(゚ロ゚;)
私がファンタジーを書き始めたのは、
ファンタジーだと現代じゃありえない設定でえっちが書けるぞ(ぐふふ
とかいう、至極しょーもない理由だったりして、
とりあえず書いてみちゃえ とかいう軽いノリだったりします。

どんな理由であれ、どんなジャンルであれ、書きたいものを書くのが一番ですね。
というか、書きたいものしか書けないわけですがっ。

執筆スピードってなかなか難しいですよね;;
毎日更新とか、夢のまた夢です。
他の方のを読むと~ という意見には同意です。
私のモチベのためにも、ぜひかおるさとーさんに新作を…

というむちゃぶり。

ゴロさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
オリンピックは結局ろくに見ないまま終わってしまいました。
だから日本がいくつメダルを獲ったかさえ知りません(ぇ)

異世界ファンタジーは設定がすごく難しいというか、気を配る必要がありますよね。
自分が考える世界だからある程度自由にできるんだけど、その分しっかり構築しないと魅力が激減したり、矛盾が出てきたり……。
そこをうまく書けるか、そこは完全に書き手の力量次第ではないかと。
片手間で書ける気がしないので、書くときは本腰入れて書きます。

他の方の作品が素敵すぎて、私はそれに引っ張られるようにテンションが上がります。
それをうまくモチベーションに変換できればしめたもの。
ゴロさんのモチベに私の作品が多少なりとも影響を及ぼしているようでしたら、それはちょっと光栄です。
ただ……すぐに新作をお届けとは行かないようなので、一つ前の記事に書いたクリスマス話辺りで、お茶を濁します。
よろしければお一つどうぞ。

無茶振りに応えられるよう頑張ります!

こんにちは

はじめまして(だと思っているのですが違っていたら申し訳ありません)。
量産型うにです。
ツイッターから飛んできました。

話題にしていただきありがとうございます。

ファンタジーは現代ものではありえない設定を規定して話が書ける為、
書いてみると中々面白いもんだなあと思っています。
(あまり設定に拘らず書いてるのでいいかげんなものですが)

私も月のアウトプット100KBを目標にしているのですが中々そこまで書けません。

御互い頑張りましょうー。

ノシ

量産型うに様

はじめまして! こんにちは。
こちらにお越しいただいただけでなく、コメントまでいただきまして、本当にありがとうございます。

うに様の作品はもう何年も前から読んでいまして、純愛から凌辱、NTRに二次創作まで扱う幅広い作風に密かに尊敬の念を抱いておりました。
たまに胸がきりきり締め付けられたりするのですけどねw『剣』は特に。最近だと『6月に翠と』の中盤辺りとか。
でもそういう風に心揺さぶられる時点で虜になってしまっているのでは、と思います。

ファンタジーは憧れますが、今は現代系の話をいくつか抱えているので、しばらくは無理そうです。
100kb……とはいきませんが、私もしっかり書いていけたらと思います。

>御互い頑張りましょうー。

そうおっしゃられたら頑張らないわけにはいかないので頑張りますw
うに様もお体に気をつけつつ、頑張ってください。



P.S. 相互フォローありがとうございました。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。