FC2ブログ

砂糖を焦がせば薫る日々

サイト更新と読み物を少々

07月« 2018年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お酒の話・バレンタイン編更新

こんにちは、こんばんは。かおるさとーです。

バレンタインネタを自サイトにアップしました。
お酒の話『In vino veritas.』の番外編です。
以下のリンク先からどうぞ。
一応全年齢向けの話です。

La Saint-Valentin

タイトルの「La Saint-Valentin」はフランス語です。
なぜラテン語で揃えなかったかというと、作中で出てくるガトーショコラやヴィノカカオがフランス語を元にしているからです。本来はガトー・オ・ショコラですね。
……ええと、外国語がてんでだめな私の認識ですから、もしかしたら間違っているかもしれません。
もし間違っていたら、指摘していただけると嬉しいです。ほんと、外国語は難しい……。



チョコレートワインはほんの数年前に開発された、けっこう新しいお酒です。
ちゃんと赤ワインと白ワインの2種があります。
ヴィノカカオ・ノワール(赤ワイン)
ヴィノカカオ・イヴォワール(白ワイン)
日本でも少数ながら取り寄せているお店があるので、興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか。
個人的にはノワールの方が、色合いや香りがチョコレートらしい感じがするので好みです。

余談ですが、アニメ『DOG DAYS』に登場するキャラクター、ノワール・ヴィノカカオ(cv.花澤香菜さん)の名前の元ネタでもあります。



久しぶりに幼馴染みな2人を書いてみたのですが、思った以上に書きやすかったです。
仲のいい幼馴染みカップルだからでしょうか。
やっぱりそういうのが好きなのかもしれません。

かおるさとーでした。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。