FC2ブログ

砂糖を焦がせば薫る日々

サイト更新と読み物を少々

07月« 2018年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず1話

こんにちは。お久しぶりです。かおるさとーです。

サイト更新しました。ちょっと見切り発車かなあと思いましたが、しばらく更新していなかったので、とりあえず置いておきます。
今回はえっちいのとかいちゃらぶとかは抑え気味。せっかくの温泉話でそれはどうなん?
でもいろいろ書きたい題材が詰まっています。弓道とか、病気とか、後輩男子とか、ちょっとオトコマエな女の子がいろいろ弱い部分を見せてしまうシチュとか。
まだ1話だけですが、少しずつ進めていきます。お酒の話くらいのペースで更新できれば。
とりあえずリンク貼っておきます。1話しかないから寂しいページになっていますが……。

『正鵠を射るために』

あ、もちろん他の話もがんばります。今年中に『矛盾邂逅』は書きたいので。



えー、私は中学時代に弓道をやっていたのですけど、高校に入るとやめてしまったので、軽い経験者でしかありません。
だから、そんな私が弓道ネタを書くのは、ちょっとどうなのかなあと思わないでもなかったり。
ただ、最近またやってみたいなあという思いがふつふつと湧き上がってきています。
中学時代に使っていた道具もちゃんとありますし(弽が合うかどうかわからないので、新しく買い揃える必要はあるかも)、余裕ができたら道場に行ってみようと思います。
調べてみたら、自宅に弓道場を持っている家もあるらしいですね。なにそれうらやましい。



      ◇   ◇   ◇



『中二病でも恋がしたい!』とか『PSYCHO-PASS』とか、いろいろアニメもやっていますけど、その中で『ジョジョの奇妙な冒険』がだんだんおもしろくなってきました。
私はジョジョが大好きで、当然原作もとっくに既読なのですけど、アニメは1話の時点では「微妙かなあ……」と思っていました。
理由としては、やっぱり擬音の表現が難しい気がしまして。
あれは漫画だからこそ映える手法なので、アニメでまんまそれをやってしまうと、ちょっと違和感があったのです。

ただ、よくよく考えてみれば、「じゃあ普通に効果音出すだけであれを表現できるのか」という問題にぶつかるわけで。
別に普通の作りでもいいのかもしれませんけど、それでは「メメタァ」とか「ゴゴゴゴゴ」とかあの特長的な擬音効果を表現できません。あれはスタッフも、いろいろ考えた上での演出だと思うようになりました。
で、見続けていると、その演出にも次第に慣れてきまして。
そうなったら一気におもしろくなってきたわけです。いろいろカットされた部分もありますけど、王道展開と名台詞のオンパレードで、こちらの魂もビートを刻みそうな勢いです。
とりあえず私は黒騎士ブラフォードが好きなので、彼とジョナサンの対決にはめっちゃゾクゾクします。
まだ最新話を観ていないのですけど、「三百年たった世界の友人よ お前の名をきかせてくれ」って台詞をですね、早く聞きたいですね。その後の「LUCK!(幸運を)」「PLUCK!(勇気を)」のインパクトに隠れていますけど、この「三百年たった世界の友人」という言い回しには高いセンスを感じるのです。

ただ、ギャグアニメと見られてしまうのは、少し残念です。
そういう楽しみ方もありだとは思いますけど、私としてはジョースターという一族の気高い魂が紡ぐ分厚いストーリーを、そのまま楽しんでもらいたいです。
2部も楽しみ。特にワムウvsシーザー。



サイト更新の話よりジョジョの話の方が長くなってしまったので、そろそろこの辺で。
かおるさとーでした。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

探偵GODです

はじめまして探偵GODです。
これは勉強になります。

はじめまして

コメントありがとうございます。

べ、勉強にですか。なんとも恐縮です……。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。