FC2ブログ

砂糖を焦がせば薫る日々

サイト更新と読み物を少々

07月« 2018年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと宣伝その他についての話

こんにちは、こんばんは、かおるさとーです。

えー、そろそろ新しい話も投下できるんじゃないかとは思うのですが、今回はまた別の話で。

アルファポリスさんが主催している『第5回恋愛小説大賞』に参加しています。初めての参加です。
自サイトから三作品エントリーしています。どれも恋愛話です。


In vino veritas.

断らない彼女

~たくてシリーズ


の三つです。

私が書くお話はほとんどが恋愛がらみの内容なのですが、上の三つはファンタジー要素もオカルト要素もない、純粋に恋愛を中心に据えて描いた話なので、今回エントリーしてみました。
上のリンク先から自サイトのページに跳びますので、興味と時間がありましたらぜひ。

読んでもらえるだけですごくうれしいので、投票はなくてもいいかな、と思っています。正直、投票の手続きが面倒ですし(不正防止のために、登録の必要があるのです)
参加することに意義があるってやつでしょうか。
他の参加者の方々の作品も素敵なお話ばかりなので、そちらの方もどうぞ。



閑話休題。
ここ最近心苦しく思っていることがあります。自分の筆の遅さです。
年々スピードが落ちてきているような……
書きたい話はたくさんあるんですけどね。
『矛盾邂逅』をどうにか書き上げたいと、ずっと思っているんですよ。
これは自サイトにも載せていない話なんですけど、時系列的には縁シリーズの続編にあたる話です。無口スレ保管庫にはこれの前編が収められていますけど、前編だけです。後編はありません。
続きを書いてほしいというコメントも以前いただきましたし、これはなんとしても書き上げたいと思っているのです。
去年書けなかったのが心残りなので、今年こそ。



まあ次に投下するのは青川さんの話なんですけどね(おい)

いえ、真面目にがんばります。



かおるさとーでした。

↓クリックしてくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

「ここ最近心苦しく思っていることがあります。自分の筆の遅さです。
年々スピードが落ちてきているような……
書きたい話はたくさんあるんですけどね。」

↑おおお、となんかしみじみしてしまいました。
書きたいことがあるのに、進まない…

なるほど。それも苦しいっすね。

fateも似たようなことありました。
というか、実を言うと描いているときっていつでも苦しい!
一旦、描き終わって推敲している瞬間が至福です(^^;

何しろ、描いているときって、先が分かってないことが多いので。
はい、すんません、プロットありません。
描いていると人物が勝手にいろいろやってくれるだけで、描き始めるまでほとんど何も分からんのだす。
なので、く…っ、苦しい…っ
と、悶えつつ進み、どこに落ち着く気じゃ~~~
と雄叫びをあげ(いえ、心の中でです(--;)
ようやく終結が見えてそこに一気になだれ込む~~~

そして、辻褄合わせなんどに翻弄されつつ推敲・加筆していく。

ああ、なんだか、息切れがしそうだ。ぜいぜい…

後日、物語にお邪魔いたします(^^;

fateさん

こんにちは。コメントありがとうございます。メルフォもご利用くださってありがとうございます。

私は一応プロットは組みます。とはいってもしっかりとしたものではなく、ある程度です。
お話を書き進めていくと、当初の予定から大きく外れて物語が展開していくことがありまして、そのときは無理に戻そうとはせずにそのまま書き進めていきます。
書きたいものはあるのにうまくまとまらないのは、やっぱり私自身がプロットを細かく作らずに書いているせいかもしれません。プロの方だと、赤川次郎さんなどがそうらしいですね。比べるのは恐れ多いことですが。
でもそういう書き方が好きなので、今のところ変えるつもりはありません。

辻褄合わせは苦労しますよね。
特にキャラクターが自由に動いて物語が展開していくと、まとめるのは一苦労ですね。
反面、それだけキャラクターが生き生きとしているということなのかもしれないので、苦労しつつも楽しいと思います。

いつもコメントをいただきまして、fateさんには頭が上がりません。
寒さの厳しい日が続きますが、どうか体調にはくれぐれもお気をつけください。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。